『取材協力』その後

 先日『取材協力』した記事が掲載された

ゴルフダイジェスト社刊『choice 10月号』が発売中です

ゴルフグローブの商品比較の企画で

25種類のグローブの革の厚さ測定をいたしました

内容は

ぜひ買って見てくださいね

編集者の方は当初 より薄ければ良いグローブとの認識でしたが

私が『薄いからと言って 切れてしまったり

 伸びてしまっては 意味がないですよね

 薄くても 丈夫で しなやかで手になじむモノが良いのでは』と提言いたしました

薄いのが良いのであれば どんどん漉きに出していただければ良いのですが(笑)

もちろん 使う人が 使いやすいのが 一番だと思います

計測結果を見ても 最薄で0.36㍉ 最厚で0.54㍉と その差0.18㍉

たぶん 普通の人なら わからない誤差のような範囲だと思います

ただプロでもトッププロの方々は その違いが分かるようで

スタート前にはめてもしっくりこなければ 使わず

別の しっくりくるものを使うようです

そして いくらしっくりきたものでも 一日使うだけだそうです

そして 縫製する職人が変わっても違いがわかるプロもいるとの事でした

そこまで解るのなら グローブは15本目のギアとなるのでしょうね

私も計測時に指先で触って これはさっきより厚いとか 薄いとか

ほぼゲージでの計測結果と同じに解ったのですが

ゴルフは学生時代に打ちっぱなしで真横に飛ばす程度の腕でございます

まさか こんな企画のお手伝いをするとは思いませんでしたが

トッププロを唸らせるような 漉きを施した

究極のゴルフグローブを作る企画なんて 面白いですね!

 一般ゴルファーにとって毎回グローブを替える訳にはいきませんから

ラウンド後にズボンのポケットに入れたまま 洗濯してしまったり

キャディーバックのポケットに次回まで仕舞ったままにしないで

野球のイチロー選手がグラブを扱うように

ゴルフグローブも大切に扱って下さい