節分

 本日2月3日は『節分』です

明日4日が『立春』で

冬と春の季節を分ける日のようです

今冬は大変寒さが厳しかったですが

早く温かな陽気になって欲しいですね

各地の神社仏閣では豆まきが行われますね

地元の鳥越神社でも

16時~18時まで行われます

鳥越神社では地元の方々以外にも

落語家さんなどが参加されます

福豆の他にも節分祭福小判もまかれます

私も24歳の歳男の時に初めて参加し

36歳からは毎年参加させていただいております

舞台の上からの豆まきは大変気分がいいものです

子供たちが『おにーさんこっちに~まいて』

だったのが最近は

『オジサンこっち~』に変わりましたが

今年も福が来るように豆まきしてきます

そのため本日は16時で

早じまいさせていただきます